確定申告

こんにちは。
新潟で相続登記・遺産承継(遺産整理)・相続放棄・遺言書作成・家族信託のお手伝いをしております司法書士法人トラストの横田です。

確定申告の季節ですね
区役所に行くと、質問をされている方々で混み合っている印象があります。

司法書士事務所なので、確定申告前に繁忙期…という訳ではないのですが、
確定申告関連のお問い合わせのお電話が来ることもあります。

ちなみに相続に関係したものでいうと、亡くなった方が生前確定申告をされていた場合や不動産を売却していた場合等、亡くなってから4カ月以内に【準確定申告】を行う必要があります。

また、よく、昨年相続したのですが、確定申告は必要ですか?というご質問をいただくことがありますが、相続に関する税金は【相続税申告】で完結していますので、確定申告は不要です。(相続に関連して、譲渡所得等が発生している場合は必要です)

詳しくは税理士にご相談くださいね。

 

かくいう私も、普段はしないのですが、今年は確定申告をしました。
昨年手術をしたので、医療費がかなりかかったのと、ふるさと納税のワンストップ特例の書類を提出し忘れていたためです( ;∀;)

マイナンバーカードがあったので、昔申告したときよりも、かなり簡単になったなーと思いました。
それでも、締切に追われて、なかなか手つかずでぎりぎりになってしまいました 😀 💦

このブログにコメントを書いてください