長岡出張

こんにちは。
新潟で相続登記・遺産承継(遺産整理)・相続放棄・遺言書作成・家族信託のお手伝いをしております司法書士法人トラストの横田です。

長岡にいってきました。

亡くなられた方の相続人の成年後見人を弊所が務めており、その方の車🚙の名義変更のためです。
亡くなられた方は長岡ナンバーだったので、長岡の陸運局での手続が必要でした。

今回は名義変更のみで住所の変更はなしというケースです。
必要だった書類は…

①亡くなられた方の除籍謄本
②相続人だということが分かる戸籍謄本
③承継する方の住民票
④成年後見人だということが分かる登記事項証明書(期限なし!)
⑤成年後見人の印鑑証明書(3ヵ月以内)
⑥成年後見人から手続担当への委任状(⑤の印鑑証明書の印鑑を押印したもの)
⑦車検証(期限内のもの)

でした。今回は手続きする際に車検が切れていたので、ご家族にご協力いただき
車検を通していただいてから、期限内の車検証をもって手続に向かいました。

成年後見人が手続をするということで事前にお伺いしていたのですが、
少し時間がかかりました。でもその日中に手続が完了して、私は大満足です✨✨

 

さて、せっかく長岡まできたので、チームのみなさんにお土産を買って帰りたいなあと思い、
近くにあった江口だんごさんにお邪魔しました🍡

摂田屋店です🍡🍡紅葉が素敵でした。
諸事情がありお昼は食べられなかったので、必要以上にお団子を買って帰ってしまいました。
帰り道も高速運転しながらもぐもぐ…(´~`)モグモグ

やわらかくてもちもちで最高でした~

イートインスペースもあり、日本庭園を眺めながら食べられるようだったので、
今度はプライベートで行こうとおもいます!

 

このブログにコメントを書いてください