田舎の休日

新潟で相続登記・遺産承継(遺産整理)・相続放棄・遺言書作成・家族信託のお手伝いをしております司法書士法人トラストの岡田です。

 

突然ですが、私の家族はバーベキューが大好きで、冬以外は年中バーベキューをしています。

 

好きといっても、道具に凝っているとか、大きな肉を焼くとかそういうことじゃないんです。ただ、みんなで集まった時にわいわいするのが好きで、バーベキューがちょうどいいっていう理由なんです。

 

先日、暖かくなってきたので、今年初のバーベキューをしてきました!

 

ただ今回のバーベキューはいつもと違い、ノープランで始まったためほとんど食材がありませんでした。

 

そこで、始まったのが・・・ミミズ探し。

家族総出で畑のミミズを掘り起こしました。
ミミズなんて小学生以来触ったことないので、気持ち悪いのなんのって・・・。

 

その後、兄と父が川に向かい、

きれいなヤマメを2匹釣り上げてきました!(所要時間1時間程度)
2歳と4歳の甥っ子二人が、逃げ回るヤマメをつんつんつついて、とても楽しそうでした。

 

しかし、メインは釣りではなく、バーベキューなので、もちろん・・・

 

こうなりました。生きていたところを見るとちょっと残酷な気もしますが・・・。

 

ミミズとりを頑張っていた甥っ子たちは、かわいそうと思ったのか一口も食べず。大人たちが美味しくいただきました。

ちなみに川魚って臭いイメージがありますが、今の時期は川の水が雪解け水でとてもきれいなので、まったく臭くなく、食べるのに一番いい時期だったようです。

 

こういうことができるところは、田舎のいいところだな~としみじみ。

 

食べ終わってからは、甥っ子たちに水鉄砲で追いかけられ、リードのついていない柴犬と追いかけっこをし、とても楽しい休日を過ごしました(?)

 

田舎の休日もいいものですよ。